nabo51のブログ

仕事を仕組化するためのまとめ

あなたがダメだからではない、不採用になる本当の理由。

f:id:nabo51:20150603145311p:plain

 

就職や転職活動された人には、リクナビ毎ナビなどの転職サイトを使ったことがあると思います。 web上からログインして学歴や職歴を応募しても面接までたどり着けない経験があるのではないでしょうか?

 

不採用になるとつい、自分がダメだ、スキルが足りない、経験がない、など考えずに自己完結することもありますが応募者管理システムの存在を忘れてはいけません!!

 

新卒採用でも中途採用でも何百、何千通の応募が届きます。 ひとりひとりの履歴書をヒトの目で見て選別するのは物理的に不可能です。 企業ごとに一定の条件を設定して自動で採用の可否を決めてます。 

 

大きく有名な企業であるほど応募者数も多いです。 自動判別ロボットの性質を理解することで、第一関門を突破!!

 

  1. システムに強い履歴書を意識する。 募集中の仕事内容に関連したキーワードをしっかり入れる。
  2. 募集している職種について「ちゃんと読む」「理解する」
  3. ささるキーワードがいくつも書かれているはずなので自己PRにも入れる
  4. 特に動詞や、必須スキル、歓迎スキルに近い知識エリアについては書く
  5. 誤字脱字は厳禁
  6. 結果や行動に対して数値を入れる(具体的にする)

 しっかり見てくれている会社もありますが、web応募で不採用が続いた場合は試してみる価値があると思います。