新規事業の評価基準
レベルA:メンバー視点での成功
サービスの善し悪しとか、売上とかスケジュールは全く関係無く。
担当した作業別での目標が健全に達成されたか判断。
レベルB:管理、計画視点での成功
一般的なプロジェクト管理の目標達成。品質、コスト、納期が仕様通りに作られてサービスインした段階で成功。サービスの善し悪しは関係無い。
極端な話、どんなポンコツサービスで他のメンバーが疲弊しても達成可能なイメージ
品質、コスト、納期の計画と達成のみに絞った目標値の達成。
レベルC:プロジェクト視点での成功
ここも売上とかは関係無いがサービスなどプロジェクトが提供する価値が認められれば成功。
レベルD:ビジネス視点での成功
売上になりますね。
レベルE:将来的な視点での成功
将来的に新たな可能性や価値を生み出せれば成功。
会社によって色んな評価基準がありますが、サービスを作るだけでもかなり難易度が高いのにあたかもできるのは当たりまえのように評価するのは厳しいと思いますので勝手に色々参照しながらまとめました。