nabo51のブログ

仕事を仕組化するためのまとめ

あなたがダメだからではない、不採用になる本当の理由。

就職や転職活動された人には、リクナビや毎ナビなどの転職サイトを使ったことがあると思います。 web上からログインして学歴や職歴を応募しても面接までたどり着けない経験があるのではないでしょうか? 不採用になるとつい、自分がダメだ、スキルが足りない…

新規事業の評価基準

レベルA:メンバー視点での成功 サービスの善し悪しとか、売上とかスケジュールは全く関係無く。 担当した作業別での目標が健全に達成されたか判断。 レベルB:管理、計画視点での成功 一般的なプロジェクト管理の目標達成。品質、コスト、納期が仕様通りに…

新規プロジェクト スケジュールとサイクル

Phase1. アイデアの検証 20日/trello、chatwork対応/3名 - 市場調査 - ユーザーヒアリング - ペルソナ・シナリオ検討 - 事業計画 - ビジョンの共有 備考:優先順位は付けない、ドンドンやる Phase 2. MVPの開発と検 証 30日 /trello、chatwork対…

仕事を任された時に確認すべきこと

ちょっとした仕事を任された時やプロジェクトの担当者となった時に確認すべき点のまとめです。 期日になって「全然ダメだよ!」とならないために事前に決めておくべき点やその背景を把握することで確実に仕事を完了させるための10か条。 1. 成果、ゴールは何…